読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジュースこぼしちゃった

友人夫婦が小さな女の子を連れてあそびにきました。

楽しくお話していましたら、

その子がコップを倒してジュースをこぼし、

お母さんの白いワンピースにバシャッとかかってしまいました。

私は一瞬、そのお母さんが

「何するのよ! こんなことして!」と叫んだり、子供を叱ったり、

子どもが泣き出したり、という嫌なシーンを想像しました。

しかし、なんと、そのお母さんは「やったわね~」といっただけ。

その子も「やっちゃった~」と言って、二人で顔を見合わせて、

プッと笑ったのです!

そして、お母さんはちっとも取り乱さずに、

私たちに「すみませんね」と謝ると、

「あなたは床を拭いてね」と子供に雑巾を渡し、

自分は服やテーブルを拭きました。

片付け終わると、

何事もなかったかのように続きを話し始めたのです。

友人夫婦が帰ったあと、私達夫婦は顔を見合わせて、

「すごいねえ・・・」

「すごいですねえ・・・」

「あれだね!」

「あれですね!」

と言いました。

このできごとは、私達夫婦の子育てに大きなヒントになりました。

ジュースこぼしちゃった - teruyastarはかく語りき

何で人は他人のミスを怒るんだろうか?

(via sawutwo)

(via passionflower)

(via s1100146pi314)

(via ekyu) (via luft2501)

(via cielbleucielbleu) (via ishibashi) (via tenkao) (via knnr)

(via ultramarine) (via kommm) (via appbank) (via twinleaves) (via mitaimon)

(via hisashininomiya)

(via yutakkoro) (via fujityan) (via sonnamon)

(via omoro)

(via magao) (via comsmet) (via greengame) (via mugen8764) (via ssbt) (via appbank)