1月19日は「CoderDojo塩尻」です!

明日1月19日(土)、長野県塩尻市で初めて開催する「CoderDojo」(コーダー道場)で、メンターをします!


CoderDojo(コーダー道場)とは

アイルランドではじまった子供向けの、定期的なプログラミング教室です。

下北沢オープンソースカフェで開催されている CoderDojo東京 がけっこう盛んなんですが、最近では全国各地で開催されています。お近く探してみてください。

ちなみに、「CoderDojoがGitHubと提携して子どもたちのプログラミング独学を支援」 によると、ギッハブさんも支援しているらしい。やりますね。


明日はScratch(スクラッチ)をやります!

スクラッチ はMITメディアラボが開発した、簡単にプログラミング体験ができるソフトです。

Scratchは、対話的な物語やアニメーション、ゲーム、音楽、アートなどをあなた自身が簡単に作ることのできるプログラミング言語です。そしてそれらの作品はWebで共有できます。

子供たちがScratchの作品を作って共有する時、あるいは創造的に考え、体系的に推論し、協力して作業することを学ぶ間に、彼らは重要な数学とコンピュータのアイデアを学びます。

スクラッチからはじめて、HTML、ゆくゆくはRubyを教えることができればいいなぁと思ってます。

ちなみに、明日の参加者は3人!初回にしては集まってよかった。

よろしくお願いします!

CoderDojo塩尻