塩尻市こども科学探検団 終了後のアンケートから。

今年の9月、塩尻市こども科学探検団で「Rubyプログラミング教室」という講座を担当させていただきました。ゲーム作ったやつです。

こども科学探検団は全6回。毎回テーマが違うのですが、すべての講座が終了した後のアンケート結果がこちら。

例年、エプソンの腕時計作りが人気ですが、今年はRuby講座が僅差で一番でした。

なんと1番。やりましたー!!

開講前アンケートでは一番ワクワク度が高い講座でしたが、実はRuby講座の難易度は難しく設定しており、終了後のアンケートは低かったのです。しかし、ゲームを作り上げる内容がこども達の希望にも沿った内容だったためが結果一番人気になったのではないでしょうか。

なるほど。。

アンケート結果について詳しくはこちら。
塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » 平成25年度こども科学探検団終了後のアンケート(こども編)
塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » 平成25年度こども科学探検団終了後のアンケート(保護者編)

保護者の方からの回答にはこんな言葉が。

特にプログラミングに非常に興味をもったようで、最近はスクラッチにはまっています。

やった事のないプログラミングもあり、世界が広がったように感じます。

もともとプログラミングに興味を持ってもらうことを狙っていたので、これはとても嬉しいお話です!

それから、参加した小学生から感想文ももらってたようで、
塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » こども科学探検団 参加者からの感想文

その中で一番心に残っているのがプログラミング教室です。プログラミングをしてゲームを少しずつ作っていきます。私にしたらすごーーくたくさんうつのがあったから正直たいへんでした。でもなんとか完成!自分が少しでもやって出来たゲームは何だかいつもより楽しかった気がします。

例えば、第4回のプログラミング教室の時は、「ゲームはどうやって作るの?」という疑問がありました。でも、専用のソフトを使って一動作ずつプログラミングする事でできる事が分かり、将来もこんな仕事がしたいと思います。

こういうこと言われると、ほんと良かったなーって思います。

ありがとうございました!