税金はどこへ行った? - Where Does My Money Go? 塩尻版を立ち上げました!

税金はどこへ行った? - Where Does My Money Go? というプロジェクトがあります。

あなたが払った税金が1日あたりどう使われているかを知ることで、

公共サービスの受益と負担の関係を読み解く市民主導のプロジェクトです。

2月6日現在、全国で116自治体のサイトが立ち上がっており、

このたび、Where Does My Money Go? 塩尻市版を立ち上げました!

http://shiojiri.spending.jp/

ここで使われているのは平成25年度塩尻市一般会計予算のデータ。

「使途一日あたり」と「使途別予算額」をビジュアルで確認できます。

このように視覚化できると私たちが納めている税金がとても身近に感じます。

ぜひ一度使ってみてください。

また、全国で立ち上がっている自治体は、こちらから参照できます。

(まだ塩尻は載ってないんですが、近々…)

http://spending.jp/

このプロジェクトでは、今後、自治体間での税金の比較、グローバルな税金の比較ができることも目指しています。他の自治体を参照すると、へ〜という発見もあったりします。

プロジェクトに興味のある方、協力頂ける方も募集しています。

興味のある自治体のサイトを立ち上げてみませんか?