正しいゴミの捨て方がわかるサイト「5374(ゴミナシ).jp 塩尻版」を立ち上げました!

「いつ、どのゴミが収集されているのか?」

ゴミの問題はどの地域でも深刻になりつつあります。

塩尻市のごみ収集日は、「もえるごみ」「プラスチック製容器包装(通称プラ)」以外は不定期なので忘れがちです。ごみの分別も細かく指定されています。

そもそも塩尻市が提供している、ごみ分別ガイドブックや、ごみ収集カレンダーは、冊子とPDFで提供されているだけで、お世辞にもこのIT全盛の時代に沿っているものとは言えません。

そんな状況を解決すべく、

正しいゴミの捨て方がわかるサイト「5374(ゴミナシ).jp 塩尻版」

を立ち上げました!

特徴は、

  1. 色でゴミのジャンルを表示

    一番近いゴミの日とジャンルを上から順に表示しています。

  2. 捨てる事が可能なゴミ

    ゴミのジャンルをタップすると、捨てることが可能なゴミの一覧を見ることができます。

  3. 設定

    お住まいの地域を選択することで、ゴミ収集日が自動的に更新されます。

サイトにアクセスすると、こんな感じ。

PCよりもスマホで見た方がわかりやすいかなと思います。


実はこのサイトで使っているプログラムは、金沢市の「Code for Kanazawa」によって作られたものを流用させていただいています。

市民がその地域の課題をテクノロジーで解決しようとする「シビックテック」といわれる活動のひとつです。

そうそう、前回の、

税金はどこへ行った? - Where Does My Money Go? 塩尻版を立ち上げました!

The Daily Bread - 税金はどこへ行った? - 塩尻版

も同じ活動。

(ちなみに、こちらは平成26年度塩尻市一般会計予算に対応しました!)


明日から年度が変わります。

ごみ出しの際には、ぜひこのサイト使ってみてください!

正しいゴミの捨て方がわかるサイト「5374(ゴミナシ).jp 塩尻版」http://shiojiri.5374.jp