
はてなブログに引っ越しました

Tumblrがツラくなったので、このたび、はてなブログに引っ越しました。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

先日こんな記事も出てたんですが、結構大変だよ。タンブルのは。。 

Tumblrはカッコイイのですが、書くことを続けるという点では、はてなブログの使い勝手には及びません。SNSWebサービスとの連携が多いというのも魅力です。

 

Tumblr」の記事は「はてなブログ」へ直接移行できないので以下の方法で移行しました。 

 
まず、WordPress.comにブログを作ります。

ja.wordpress.com

  1. WordPress.comにアカウントがない場合は作りましょう。

  2. 適当にサイトを作ります。

  3. 参加サイトのページにある左のメニューから「WordPress管理」を選択するとダッシュボードに行けるので、行きます。

  4. ダッシュボードの左のメニューから「ツール」→「インポート」を選択します。

  5. リストの「Tumblr」を選択します。

  6. Tumblr に接続してスタートのボタンを押して、Tumblrと連携させます。

  7. 「このブログをインポート」を押すとインポートが始まるので、しばし待ちます。

 

つぎに、WordPress.comからエクスポートします。
  1.  WordPress.comのダッシュボードの左のメニューから「ツール」→「エクスポート」を選択します。
  2. 無料の「エクスポート」を選択します。
  3. 「エクスポートファイルをダウンロード」を押すと、XMLファイルがダウンロードされます。(このXMLはWXR形式というフォーマットらしい)

 

WXR形式をMT形式に変換します。
  1. 小物置き場 - WxrToMt
    ここに行きます。
  2. さきほどダウンロードしたWXRファイルを指定し、「変換」を押すと、MT形式に変換されたテキストファイルがダウンロードされます。すごい便利。

 

最後に、はてなブログにインポートします。

hatenablog.com

  1. はてなにアカウントがない場合は作りましょう。

    ちなみに、はてなのアカウントは大文字小文字区別してくれます。

    過去に、勢い余ってozamasaを削除してしまったら二度と取得できなくなっていたのですが、id:Ozamasaでめでたく取得できました。

  2. ブログを作ります。

  3. ダッシュボードに行きます。

  4. ダッシュボードの左のメニューから「インポート」を選択します。

  5. Movable Type形式」を選択して、さきほどMT形式に変換したテキストファイルを選択してインポートします。

  6. 文字コードの選択をして、「インポートする」を押せば、終わりです。

 

簡単。あとはデザインなんかを調整すればオッケーですが、画像はTumblrに残っているので、パスの貼り直しなど、ここは手動で対応が必要です。

 

ということで、よろしくお願いします。