読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年のまとめ。

大晦日です。今年のまとめです。

去年の大晦日のエントリーはこんなでした。

ozamasa.hatenablog.jp

最後のところを抜粋すると、

もっとたくさん本を読みたいし、山にも行きたいし、いろんなとこに行きたい。ブログとかちゃんと書きたいし、CoderDojoもRailsGirlsも継続できる取り組み方を考えて実践したい。オープンソース界隈の人たちとの繋がりをもっと広げたいし、スクラム方面の人たちとももっと繋がりたい。プログラムはそこそこ書き続けたいけど、世の中にはこんないいやり方があるんだよって田舎のプログラマに教えてあげたい。つーか、根本的に働き方を変えたい。

「根本的に働き方を変えたい。」のところは達成できました。他のはもうちょっとがんばればよかったかなと思うところもあるけど、あっという間の1年だったので、充実してたとおもう。

1月

  • 柏崎のお仕事をしました。

2月

  • OSC2015 Tokyo/Springに出展しました。

3月

  • 塩尻のRailsGirlsでコーチをしました。レポートも書きました。

thinkit.co.jp

4月

  • Matzが塩尻に来ました!講演57回のうちの1回を塩尻で聴きました。
  • QCon Tokyo 2015に行きました。

5月

  • サラリーマンを辞めました。

6月

  • AWS Summit Tokyo 2015に行きました。
  • XPは何を伝えたかったんだと思う?に行きました。

7月

  • 塩尻の中高生向けRuby講座の講師をしました。

8月

  • 奈良のお仕事をしました。
  • YAPC::Asia Tokyo 2015に行きました。

9月

  • CTCさんのサイトでコラムの連載がはじまりました。

コラム:今からはじめる Amazon Web Services|CTC教育サービス 研修/トレーニング

10月

  • OSC2015 Tokyo/Fallに出展しました。
  • ヒューマンリソシアさんのサイトでコラムを1本連載しました。

初心者が躓きやすいRails4中級編 アーカイブ | 特集・コラム特集・コラム

11月

  • OedoRubyKaigiに行ってきました。
  • RubyWorld Conference2015で松江に行ってきました。
  • 京都に遊びに行ってきました。
  • ノワーズRubyを教えることになりました。

12月

  • RubyKaigiに行ってきました。
  • 統計やっておいたほうがいいかなと思って勉強を始めました。(ある方面で実践始めたので、結果出したい。今のところぜんぜんかすりもしないってのは手法がおかしいのかな。)
  • 年明け早々にオフィスを引っ越します!決まってよかった。

振り返ると、

けっこういろんなところに行ってた。。

今年は一般公開向けのサイトを作るよりも、内部でがんばるみたいな処理を作らせてもらうことが多くて、刺激も受けたしとても勉強にもなった。あと、コラムを多く書かせてもらえたけど、なんというか、もっと洗練された文章を書けるようになりたい。

そして、半分、経営的な立場になって、そういった観点での視野とか思考とか広げていきたい。

ということで、

K:塩尻にいながらお仕事を継続的にいただけるように来年もがんばります。

P:プログラムを書くことが少なかったので、特にフロント周りでなにかしたい。あと、もっとたくさん本を読みたい。

T:経営を真面目に勉強して実践したい。そして、英語は新しい環境をうまく使ってなんとかしたい。

それでは、よいお年を!