読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のまとめ。

大晦日です。今年2本めのエントリーですが、今年のまとめです。

去年の大晦日のエントリーはこんなでした。

ozamasa.hatenablog.jp

KPTはこんなでした。

K:塩尻にいながらお仕事を継続的にいただけるように来年もがんばります。

P:プログラムを書くことが少なかったので、特にフロント周りでなにかしたい。あと、もっとたくさん本を読みたい。

T:経営を真面目に勉強して実践したい。そして、英語は新しい環境をうまく使ってなんとかしたい。

1月
  • オフィスを引越しました。
  • Cookpad TechConf 2016で刺激をうけました。
2月
  • OSC2016 Tokyo/Springに行きました。
3月
  • いろんなことが立て込んで、よく乗り切ったなという感じでした。
4月
5月
  • 柏崎にシラサギハンズオンのお手伝いに行きました。
6月
  • 塩尻市立桔梗小学校でラズパイ講座をしました。
  • 塩尻市のこども科学探検団でもラズパイ講座をしました。
  • 初のイドバタ会議が開催されました。
7月
  • 晴天が続きました。
8月
9月
10月
  • うんざりするぐらいの雨天が続きました。
11月
  • RubyWorld Conference2016に行きました。松江は相変わらずよかった。
  • CoderDojoShiojiriを復活させました。来年は本格的にやります。
  • 塩尻商工会議所フォーラムで変革?イノベーション?って話を聞きました。
  • 秋葉原で飲みました。また行きたい。
12月
  • 再び!オフィスを引越しました。
振り返ると、

できたことも、やろうと思っててできなかったこともあったけど、あっと言う間で、いい年でした。

すごい刺激のあるお仕事をいただけたので、ありがたいの一言につきます。これからも継続できるように頭を使います。

今年は特に経営的な立場で何かするってことが多くて、事務仕事も増えたのだけど、そういうめんどくさい仕事の解決方法を見つけるために、今の状況は変えないでおこうと思った。例えば、クラウド会計ソフトとかって事務処理ではもう手放せないんだけど、使うとちょっとした気になることが沢山あって、そういうところにチャンスがあるかなとも思っているので、当面、事務仕事は自分でやります。

会社としては、人を増やすのが先か、仕事を増やすのが先か、という課題でぐるぐるしてるところもあるんだけど、雇用する側と、される側の利害がタイミングよくマッチするってのは奇跡に近いのかなって場面にいくつか遭遇して、来年はその奇跡を増やさねばとも思った。

あとは、視野を広げるために多くの人の話を聞きたいし、多くの本を読みたい。山にも行きたい。

ということで、

K:塩尻にいながらお仕事を継続的にいただけるようにがんばります。

P:組織としての体制を作ることに取り組みます。

T:英語と数学をもう1回勉強し直します。

それでは、よいお年を!